
当たり前は当たり前でなく感謝する気持ちを忘れてはいけないことに気付いた話
April 02, 2020
MINX原宿店 店長 藤田昂補です。
MINXでは全店衛生管理、およびスタッフの健康管理を徹底しながら通常営業をさせていただいております。
髪の毛を整えたいすべての方のお役に立てるように努めさせていただきます。
3月も終わり4月になりましたね。
僕にとって、いやおそらくほぼ全ての美容師にとって3月は繁忙期と呼べる時期だと思います。
このようなご時世ですので、僕にとっては5、6年振りくらい?に悪い結果となりました。
そんな中で思ったことは、悲しみや落ち込みではなく、こんな大変な時にでも来ていただけるお客様への感謝でした。
そして毎日当たり前のように10人以上ご指名のお客様を担当してきた日々は当たり前でもなんでもなく、デビューした頃から少しずつ積み重ねてきた日々があったからなんだなぁと。
思い出しながら久々に自らシャンプーをしたり、お客様一人一人に改めて向き合えた大切な時間だったなと。
どんなことからでも学べることや、考えうることはある。
全てのことを前向きに捉えて、ポジティブに。
大袈裟ですが、生きてるだけで有り難いことだし、働けるだけで有り難い。
お客様が来てくれることも有り難いこと。
慣れちゃいけない。感謝する気持ちを忘れちゃいけない。自分は一人でここまで来れた訳じゃないんだよ。って神様が教えようとしてくれてたのかな?って僕は思いました。
この経験はもちろん二度としたくないし、一日も早く元の安心して過ごせる世の中になって欲しい。
でも、それでも今回の事態で改めて気付けた毎日への感謝の気持ちはこれから先ずっと忘れずに胸に秘めて生きていこう。
お客様、一緒に働くみんな、自分の家族、友人、毎日のなんでもないようなたわいもない時間こそが宝物。
ご覧いただきましてありがとうございました。